PSP版とらドラの感想と攻略まとめ

PSP版のとらドラを買いました。中古ですが。
ギャルゲーのような感じで亜美ルートとか、実乃梨ルートがあるそうで、そういうシナリオを知りたくなったんです。

まだ始めたばかりですが、少しずつ進めようと思います。
舞台はクリスマス後。
竜児が実乃梨に振られたあと一週間寝込んで記憶喪失になって、その記憶を取り戻す過程で原作とは異なる展開になるみたいです。
クリアしたら感想を書きます。


初見で2~3時間でクリアできるボリュームでした。
とらドラ・ポータブル! 攻略Wikiを参考にゲームを進めました。
Wikiはかなり詳細なので、要点を書いておくことにします。

おおまかな分岐は、

・亜美の本性を思い出す
・大河と初詣に行く

です。


亜美の召使エンド

・大晦日に亜美の本性を思い出せない。

能登から台本を貰って、亜美に台本のことを聞くことで思い出せます。

亜美のパシリとなるんですが、かなり嫌な感じです。
亜美エンドの亜美とは別人に思えるくらいです。


亜美の本性を思い出したら、大河と初詣に行くか行かないかで二つに分岐します。

以下は大河と初詣に行く場合のルートです。

春田、能登エンド

・大晦日に亜美の本性を思い出している。
・大河と初詣に行った。
・元日の帰りに大河と会話した。
・必要アイテムがない状態で肝試しに行く。

大晦日に自宅でイチゴ牛乳を見つけると、大河との会話で初詣に行けます。

竜児、能登、春田の三人でレストランを開くエンドです。
誰とも恋愛フラグが立たないままだとこのエンドになります。


ゴーストハンターエンド

元日に大河と会話するまでは「春田、能登エンド」と同じ展開です。

・大晦日に大河の部屋でDVDを見つけた。
・元日に北村からサンタクロースの衣装をもらった。
・1月4日に自宅キッチンで実乃梨の弁当を見つけた。
・1月4日の大河を探す前に幸太から星をもらう。
・肝試しに行く前に北村と話して実乃梨の弁当のことを思い出した。
・肝試しのくじびきは黄を選んだ。
・実乃梨への返事にDVDを選んだ。

大河と実乃梨が「ゴーストハンター」となって、売れっ子テレビタレントになります。
実乃梨が海老一染之助染太郎の染太郎的なポジションになってます(笑)


実乃梨エンド

途中までは春田、能登エンドと同じです。

・1月3日に実乃梨との会話に成功して瞬間接着剤を見つけた。
・1月3日にインコちゃんから花火をもらった。
・1月4日に自宅キッチンで実乃梨の弁当を見つけた。
・肝試しに行く前に北村と話した。
・肝試しのくじびきは黄を選んだ。
・実乃梨との会話に成功してリップクリームをもらった。
・実乃梨への返事に花火を選んだ。

最後に、1月7日の大河への返事で展開が変わります。

・大河への返事でリップクリームを選んだ。

何も無かったことにしたがっている実乃梨の為に、竜児が実乃梨への恋心を封印する決意をします。
実乃梨からもらったリップクリームを大河にあげることで、実乃梨への想いは無いと錯覚させようとしています。
実乃梨のために実乃梨を諦めるという、煮え切らない終わり方です。

・大河への返事に瞬間接着剤をを選んだ。

実乃梨への恋心が本当に無くなってしまいます。
壊れた心は元に戻らないという比喩に接着剤を使ってます。


亜美エンド

途中までは春田、能登エンドと同じです。

・大晦日の河原でビキニを見つけた。
・1月4日の大河を探す前に幸太から星をもらう。
・肝試しのくじびきは黒を選んだ。
・亜美への返事に星を選んだ。
・1月7日に亜美への返事に亜美ちゃんデートDVDを選んだ。

イタリアで料理の修行をする竜児と、映画の撮影に来た亜美が再会します。

亜美への返事にカメラを選ぶと、亜美を追いかけたあとに選択肢が出ます。ここで会話を成功させると「ばかちーDVD」を貰えます。
こちらも亜美エンドになります。
初回はこちらのエンドしか見れません。
一度見た後で「はじめから」やり直すと「ばかちーDVD」を所持した状態になります。

あと、亜美と竜児の会話を聞いてしまった大河との間に気まずい空気が流れ、春田の空気クラッシャーっぷりに助けられてるのが面白いです。
大河が亜美の竜児への想いを知ってしまう、唯一のルートでした。

このルートだと、お互いに譲り合っていた大河と実乃梨が、骨折り損のくたびれ儲けになっちゃってます。
亜美が横からかっさらった形です。


ここからは、大河と初詣に行かないルートです。

生徒会の犬エンド

・大晦日の昼に亜美の本性を思い出した。
・大晦日に大河を怒らせて初詣に行っていない。(北村と大河のことを思い出していない)
・1月2日に能登からプラネタリウムのチケットをもらう。
・1月2日に亜美との会話に成功してサングラスをもらった。
・1月3日に大河との打ち合わせでサングラスを渡した。
・1月7日朝、すみれとの待ち合わせで「5%割引券」を選ぶ。

竜児が生徒会の犬(雑用係)となります。
生徒会長補佐エンドとの違いを無理矢理に作った感があります。


生徒会長補佐エンド

生徒会の犬エンドと同じ条件で、最後の条件だけが違います。

・プラネタリウムの日にすみれの好感度を上げまくって赤い腕章を貰う。
・1月7日朝、すみれとの待ち合わせで赤い腕章を選ぶ。

竜児と北村がNASAに勤めるようになります。
竜児のことはともかく、北村は実際にこうやってすみれを追いかけそうな印象でした。


大河エンド

途中までは生徒会の犬と同じです。

・12月30日に大河と一緒に帰ってクッキーを貰った。
・1月2日に泰子から懐中電灯をもらった。
・1月3日に大河から木刀をもらった。
・1月3日の大河との打ち合わせで懐中電灯を渡した。
・プラネタリウムで大河からもらったクッキーを渡した。
・1月7日に北村への返事に木刀を選んだ。

北村とすみれにハメられて、竜児が大河への気持ちをはっきりさせます。


北村エンド

ほとんど大河エンドと同じです。

・元日に北村からサンタクロースの衣装をもらった。
・1月7日の北村への返事にサンタクロース衣装を選んだ。

竜児と北村の仲が深まって、ドラゴン食堂を開いてしまいます。
いくらなんでも、北村がすみれを諦めるかなと思います。


ゆりエンド

生徒会の犬エンドと同じ展開です。

・1月2日、北村とすみれをくっつけようとする亜美の作戦を拒否する

ゆりと竜児が結婚してしまいます。
事前にインコちゃんからヒマワリの種を貰っていると、エンディング絵が変化します。
ゆりが高須家へ押しかける展開が強引でした。


泰子エンド

・元日のゲーセンの後に泰子と過ごす。

竜児が泰子に告白しようとしますが、寸前で親子だと思い出します。
なんで泰子は、親子だと言わないんだろうと思いました。
竜児も泰子のことを周囲になぜ聞かないんだろうと。


ここからは、一度「大河エンド」「実乃梨エンド」を見ることで派生するルートです。

大河のトゥルーエンド

・12月30日にキッチンでフライパンを見つけた。
・大晦日に実乃梨から文化祭の写真をもらった。
・大河と初詣に行った。
・元日に学校前で大河と会話。
・1月2日のゲーセンで文化祭の写真を選んだ。
・1月2日に大河への返事にフライパンを選んだ。
・竜児の部屋を大河と掃除してアルバムを見つけて、大河への返事にアルバムを選んだ。
・大河に星の型紙を見つけてもらった。
・1月3日の北村に星の型紙を見せてレシートを貰った。
・1月3日の実乃梨への返事に文化祭の写真を選んだ。
・1月4日に学校前で実乃梨と会話した
・スーパーの大河との会話でレシートを選んだ
・大河との会話に成功してガラスのツリーをもらった
・1月5日の北村への返事にガラスツリーを選んだ。
・実乃梨と話す前に大河と話した。

竜児が玉砕をわかってて形式的に実乃梨に告白します。そのあとで大河の自宅へ押しかけて同棲しようとします。
そして数年後、イタリアでインテリアデザイナーとなった竜児が大河と結婚して、三つ子の赤ちゃんを妊娠というエピローグで終わります。
ハッピーエンドなんですが、犬を産む夢が共通しているので、アニメ版の展開でもあとでこのルートと同じようになっただろうと思います。


実乃梨のトゥルーエンド

大河のトゥルーエンドとほぼ同じです。
違いは、

・1月3日の実乃梨への返事に文化祭の写真を選んだ。
・実乃梨との会話に成功した。
「俺の記憶喪失を利用するな」
「大河を言い訳にするな」
「自立すべきは櫛枝」
という選択肢を選びます。
・1月5日に大河よりも先に実乃梨に会った。

実乃梨と竜児が付き合います。大河は竜児への気持ちを諦めて、それを知ってて北村は大河と付き合います。
竜児が実乃梨を選ぶのはとても違和感ありました。
大河が実乃梨の目の前で北村と一緒にバイクに乗って立ち去るのを見て、実乃梨も竜児に告白する気になるという、一応の理由はあります。

完全攻略ではありませんが、ひと通りのルートを見た感想としては、やっぱりアニメ版が一番感動的だと思います。
アニメ版の実乃梨が大河に告白を迫るシーンを超えるシーンは、なかなか無いんじゃないでしょうか。

コメントは受け付けていません。

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)