彼方のアストラ第8話「LOST AND FOUND」ニコイチとDNA検査

彼方のアストラ第8話「LOST AND FOUND」は、アストラ号をニコイチにして宇宙航行が再び可能となるエピソード。
前話のコメントで既にニコイチにすると予想されてた。

アーク6号の惑星探査員

人工冬眠してたのはポリーナというアーク6号の惑星探査員だった。
ポリーナは「助かったのね」と泣いてた。
助かってないwとか、ぬか喜びとか、と思うじゃん?とかツッコまれてた。

これでポリーナの声優が生天目仁美と判明した。
個人的に、お姉さんキャラをよくやるイメージですね。

ポリーナが回復後、ポリーナから事情を聞いてた。
アーク6号は通信器の故障と船の不調でイクリスに不時着。
ポリーナ以外は植物に襲われて死んだらしい。
ポリーナは一人残され、人工冬眠に賭けた。

ルカは宇宙船を拾ったとか、光の球で5000光年飛ばされたとか話して、ポリーナは困惑。
ポリーナはアーク号と同じ型の船なので、救助隊と思ってたんだよね。
しかし、カナタが「俺達もこの船も壊れて動けない」と話すと、ポリーナはショックを受けて気絶した。
なぜ起こしたとか、なぜ解凍したと総ツッコミだった。

原作のカナタは「何か情報が得られるかもと思ったけど、悪かった」と言ってる。
あと「また人工冬眠装置に入ってもらおう」とも。
これらの台詞が無いから、何で目覚めさせたって思うよねえ……。

アーク6号の発見は奇跡なのか

キトリーがアーク6号を発見できたのは奇跡的と話してた。
ザックはアーク6号を見つけたのは奇跡でもないと説明。
生物が存在するのはベルト地帯のみだからと。
原作だと更に、植物の襲撃を避けられる地域は限られているとも言ってる。

ニコイチ

ここでアリエスがアーク6号とアストラ号をニコイチにする事を提案。
アーク6号は居住区が壊れ、反応炉は無事。
アストラ号は居住区は無事で、反応炉が壊れていただけ。
なのでアーク6号の反応炉をアストラ号に接続すると直せる。

ザックが気づけよとツッコまれてた。
アリエスがなぜ気付いたのか原作でも説明はないけど、
恐らく重力制御装置にケーブルを繋げる際に、
船内図を表示して説明してたのを映像記憶してた。
その船内図は区画をドッキングできる構造になっていた。
アリエスはそれを思い出したんだろうと思う。

ザックが気付かなかったのは「俺のせいでアストラ号が壊れた」と思ってたので、本当は冷静じゃなかったとか?
まあIQ200あるんだから、ニコイチくらいすぐにわかりそうなんだけどね。

船のドッキングは問題なく成功。
カナタは「帰ったら自分の船を持つ」と語り、フラグってツッコまれてたw
でもなんで7年後なんだろう。
半端な数字。

ユンファはポリーナにドッキング成功を伝えに来た。
ポリーナは今が西暦何年か聞くのを忘れていたと訴え、ユンファは2063年と答えた。
するとポリーナは驚愕し「何も……起きなかった……」と呟いた。
原作のポリーナは「一般人には知らされてない情報だった」とか「12年の間に危機は去った」とか言ってる。

フニとカナタが吹雪に巻き込まれて遭難しかけるエピソードはカット。
まあ、要らんっちゃ要らんかも。

キトリーとザックの婚約

ザックとキトリーが婚約するエピソードは「食べづらい」とか「お互いの感情が大事でしょ」と聞くシーンがなくなってた。
ザックは将来、宇宙分野の研究をする夢を語った。
キトリーにも医者になる夢があったけど、もう1つ夢があった。

ザックは自分の夢があるなら応援するぞとか、
諦めたらそこで試合終了とスラムダンクのパロディを語った。
それでぶち切れたキトリーは「本当の夢は、あんたのお嫁さんになる事」と半分怒りながら告白。
ザックは「はあ?」というリアクションだったw
しかしそれは「俺達結婚するんだろ」という意味だった。
キトリーは2052年、つまり11年前の6歳の頃にザックと結婚の約束をしていた
軽いwってツッコまれてた。

キトリーは「そんな幼い頃の約束、フツー無かった事になるでしょ」と放心w
とは言え、ザックはその頃からずっと好きだったらしい。

後半はポリーナの仲間の痕跡を探しに行った。

グレンのドッグタグ

ポリーナの宇宙服がもっさりとツッコまれてた。
まあ、これも伏線なんだよね。

ポリーナを「ポリ姉」と呼んでたけど、原作だと最初に言い出すのはルカなんだよね。
それを皆が真似し始めた。
アニメだとその下りはカットされ、カナタがいきなりポリ姉呼びしてた。

消息が途絶えた地点に向かうと、車輌がひっくり返っていた。
風化具合から、10年じゃないだろとツッコまれてた。
死体は残ってなかったけど、ドッグタグだけは見つけた。
つまり、死体は食われていたんだろうね。

そこで地面に潜んでいた人喰い植物が出現。
一行は急いで逃げようとしたけど、ポリ姉が持ってたドッグタグを植物に奪われてしまった。
植物の動きの効果音が金属音混じりなのでツッコまれてた。

カナタは「うちのねえさんの大事なもの」と言ってたけど、”ねえさん”なのか。
原作にはルビがないけど、”あねさん”かと思ってた。

カナタは棒高跳びの要領で植物のてっぺんまで飛び、引っかかっていたドッグタグを回収。
武井壮ってツッコまれてた。
これでポリーナの心残りもなくなった。

反重力シューズの修理

アストラ号に帰還後、アーク6号で見つけたパーツで、ザックがカナタの反重力シューズを直してた。
原作だと、宇宙スーツの上からでも履けるように、ルカが改造していた。
ドラポンのトランポリンの木の時も、ドッグタグを取りに棒高跳びした時も、反重力シューズは履いてなかった。
それは最初の惑星に降り立った時にシューズがぶっ壊れたから。
でも原作だと、宇宙スーツの上から履けない構造だったから。

同一人物

最後はキトリーとフニをDNA検査する事になった。
ポリーナは2人を姉妹かと思ったと言うので、DNAを採取して照合。
あと、ポリーナへの輸血の為に血液型を検査して、
キトリーとフニが同じ血液型とわかったのも理由の1つ。
同じ血液型ってのはアニメのオリ要素。

キトリーはフニが本当の姉妹だとわかったら「超愛しちゃう」と呟いたw
しかし、検査結果は本当の姉妹ではなかった。

実は、キトリーとフニは「同一人物」だった。
やっぱクローンかというコメントが多数だった。
ルカの父マルコ・エスポジトがDNA採取を強制するゲノム管理法反対派なのが伏線ですね。

ここまで一応、原作4巻ラストまで進んでる。
ただし、中間のクローンの話は時系列入れ替えとなってる。
残りのエピソードはクローンの下りと最終巻だけ。
残り4話分で1巻+αを描くんで、これは終盤のエピソードは丁寧に描くパターンですね。

アンケートは「とても」が86.7%「まあまあ」が7.9%、計98.6%が「良かった」だった。
彼方のアストラ第8話アンケート
来場4500でコメントは16000だった。
何かコメントが多くなってた気がするので過去のSSを振り返ると、
第1話が18900コメントで、今話が次いで多い。
1話は実質2話分なので、コメントも1/2の9000くらいと見るのが妥当。
なので、今話はコメントが今まで最も多い。
来場者との比も4倍弱で1人頭のコメントも多い。
明らかに人気化してますね。

“彼方のアストラ第8話「LOST AND FOUND」ニコイチとDNA検査” への1件のコメント

  1. 彼方のアストラ BS11(8/21)#08

    第8話 LOST AND FOUND アストラ号と同型の宇宙船内で見つけた人工冬眠装置で眠る女性。助かった、地球に帰れると喜ぶ彼女。アストラ号に運んで事情を聞く。12年前に惑星調査に飛び立っ…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)