アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

ゴブリンスレイヤー第1話「ある冒険者たちの結末」駆け出しパーティ全滅

投稿日:2018年10月9日 更新日:

話題なのでゴブリンスレイヤー第1話を視聴してみた。
副題は表示されなかったと思うけど、公式には載ってた。

公式のイメージイラストに比べて意外にシリアスな内容だった。
グロ描写はほとんど黒塗りだったけど。
もっと軽いファンタジーかと思ってた。

アバンは女の子が暗闇で泣いてた。
そして時系列が戻って、前半10分くらいは駆け出し冒険者パーティのシーン。

アバンの「神官」の子が冒険者ギルドで冒険者登録してた。
そしてパーティを組んだ。
相手は男1人で他は女ばかりのハーレムパーティ。
冒険者達はゴブリンなんて楽勝と舐めてかかってた。
確かに単体なら弱いだろうけど……。
受付の人は懸念を示しつつも強くは止めなかった。
何かいかにもなチャラいパーティだった。

で、彼らがゴブリンの群に全滅させられる経緯を描いていた。
ロードス島戦記でもゴブリンに苦戦してたとツッコまれてた。

パーティは依頼でゴブリンの洞窟に入った。
神官の子だけはもっと準備してからと及び腰だった。

しばらく進むと洞窟の奥で背後からゴブリンの奇襲を受けた。
神官の子は初めに背後からの物音に気付いたけど、
暗闇で人間は夜目が利かないのと、数の暴力には敵わなかった。
一応、ファイアボルトとかで応戦してたけど多勢に無勢だった。
この世界では魔法は回数制限があるらしく、
駆け出し魔法使いは2回しかファイアボルトを使えなかったらしい。
1人ずつ各個撃破され、ゴブリンは人間の肉を食ってたっぽい。
或いは女の冒険者を犯していたっぽい。
全体的に暗いのと規制の黒塗りとでわかりづらかった。

魔法使いとリーダーの剣士がやられた時点で残りの3人で逃げればいいのにとは思った。
しかし格闘家の女の子は2人に逃げろと命じて特攻。
で、格闘家の子も大柄なゴブリンに捕まってた。
そしてフルボッコ。

最後の生き残りの神官の子だけは逃げてたけど、
逃げる途中で後ろにいた別の子が倒れていたのを発見。
神官の子もゴブリンに追いつかれてたけど、
そこを「ゴブリンスレイヤー」に助けられた。

ゴブリンスレイヤーはギルドランク「銀」でゴブリンの相手ではなかった。
そして倒れてた子を介錯して殺した。
理由は毒が回って助からないので「苦しませるな」と。

ここからが主人公のターン。
と言うか、ほとんどゴブリンスレイヤーの力。
彼は奇襲された理由を解説してた。

パーティが襲われたのは脇道を警戒してなかったから。
ゴブリンは脇道から気を逸らす為に意味ありげなオブジェを用意していた。
松明を持ってたリーダーはオブジェに気を取られて脇道を見逃した。
またロングソードは洞窟で振るには長すぎた。
なら、キチンと準備してたら勝ててたのだろうね。

ゴブリンスレイヤーは強く、いわゆる無双系のキャラ。
なので神官の子と2人だけで逆襲し、全滅させてた。
ただランク「銀」なので、あくまでもゴブリン相手の話かな。
ギルドには銀よりも上の金やプラチナがいるし。
ちなみに駆け出しは白磁。

洞窟の奥には攫われた女の子が複数いた。
これを取り戻すのが依頼だったのかな。
コメントによるとゴブリンには雌がいないので、
人間の女を孕ませて子を増やしてたらしい。
それで子どものゴブリンも複数いたけど、この子らも抹殺してた。
理由は見逃すと人間を襲うようになるから。

町に帰還すると、駆け出し冒険者がゴブリンにやられるのはザラらしいと。
犯されていた女の子は世を儚んで神殿に入った。
仲間を失った冒険者は田舎に引きこもった。
しかし神官の子は冒険者を続けていた。
そしてゴブリンスレイヤーとパーティを組む事になったという引き。

幻想のグリムガルを引き合いに出すコメントもあったので、後日見てみるかな。
名前だけは知ってたんだよね。

アンケートは「とても」が83.2%「まあまあ」が11.8%、計95.0%が「良かった」だった。
ゴブリンスレイヤー第1話アンケート
コメントの盛り上がりの割りには低い。
エロ要素が減点要素っぽいね。
何か原作の方がもっと面白いらしいんで、アニメをもし最後まで見たら読んでみようと思った。
現状は3話までは見るかなって程度。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-ゴブリンスレイヤーの感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.