ルパン三世パート5第3話「殺し屋は荒野に集う」殺し屋を遺跡に集めて各個撃破

ルパン三世パート5第3話「殺し屋は荒野に集う」は、ルパンゲームがまだ続いていた。

OPテーマからいきなり始まってた。
聞いたの2回目だけど、シャンソン風にしたパート3のOPテーマアレンジって感じかな。

ルパンゲームの場所はブワンダなのかわからなかった。
第2話以降もずっと殺し屋達に狙われていた様子。

工場のような場所に逃げ込んで、警備システムをアミが乗っ取ってた。
この下りは管理者パスワードをデフォルトのまま使用しているのをハックしたという意味らしい。
「ルパン三世 PART5」に隠された“凄腕ハッキング”の手口 専門家が解説 (2/5)

そして警備を利用して工場に入った殺し屋を撃退。
工場の外でも殺し屋が待ち構えてた。
ルパン達は新車に乗って逃走。
つまりここは車の製造工場だった。
殺し屋たちは「どうせこの国からは出られない」と強気だった。
やはり居場所はブワンダのまま。
ブワンダという国がよくわからないw
何となく南国のリゾート地のイメージだった。
でも車の製造工場が存在して、かつ警備がコンピュータで管理されているんだよね。

逃走中、アミは背中を撃たれてた。
隠れ家に逃げ込んたようだけど、なぜ隠れ家がバレてないのか謎……。
ルパンシリーズで仲間が撃たれるって珍しい気がする。
その治療の為に傷口を縫うのだけど、
麻酔はないので痛みに耐える必要があった。
麻酔くらい用意すればいいのにと思わなくはないんだよね。
まあルパン一味が銃弾を喰らう事なんて滅多にないんだろうけど。
アミは幼児期の話をして痛みを紛らわせてた。
その回想は、児童ポルノの製造をさせられていたらしい映像だった。
アミは自分でゲームをプログラムする才能があった。
それに目を付けたマフィアはマルコポーロの元となったプログラムを作らせた。

その頃、銭形が休職届を出してた。
「休暇中にどこに行こうが本人の勝手」という理屈でブワンダに向かった。

後半はルパンが殺し屋を一網打尽にするエピソード。
その鍵は、ルパンを殺したい奴と捕まえたい奴の違いだった。

ルパンは遺跡にいるとアピール。
そこはアミによるハッキングが通用する電子機器は存在しない。
それで殺し屋達は安心して遺跡に向かったらしい。

捕まえたい奴は殺したい奴が邪魔。
その情報は暗殺サイトの情報を適当に書き換える事だった。
誰もその情報の真偽を確かめられないので、殺し屋達はお互いに疑心暗鬼。
殺し屋達が共闘する訳もなく、孤立している所を五エ門と次元が倒していた。
ルパン自身は餌なので遺跡の適当な場所で自分の居場所をアピールしてただけ。

全ての殺し屋を倒した直後、上空から不二子がパラシュートで降りてきた。
そしてピストルをルパンに向けて引き。
やっと不二子が絡んできたけど、このタイミングで来たのは裏の意図がありそう。
つまりルパンは死んだと見せかける作戦かなと思ったのだけど……。
でも次回予告では銭形と一緒に逃げてるので違うね。

アンケートでは「とても」が88.3%「まあまあ」が8.6%、計96.9%が「良かった」だった。
ルパン三世パート5第3話アンケート
TSで数日遅れで視聴したけど、それでも来場者が1万人を割れてたのが意外……。
ルパンの割りにはやはり低いかな。
まあルパンゲーム自体、全話引っ張れるネタかなっていう気もする。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

「ルパン三世パート5第3話「殺し屋は荒野に集う」殺し屋を遺跡に集めて各個撃破」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: ぬるーくまったりと 3rd

  2. ピンバック: 刹那的虹色世界

  3. ピンバック: こいさんの放送中アニメの感想

コメントは受け付けていません。

上部へスクロール