進撃の巨人3期第8話(第45話)「オルブド区外壁」は、超大型巨人となったロッド・レイスを討伐すべくオルブド区に集結するエピソード。
冒頭は中央憲兵と調査兵団との対決。
この辺のリヴァイ達が最奥まで辿り着いた経緯は原作だと描かれてなかった。
ただし最奥に繋がる通路は封鎖されていた。
ロッドが巨人化した余波で地下空洞に亀裂が入って、
最奥につながるショートカットができていた。
なので、バトルは起きずに中央憲兵は調査兵団の潜入にも気付かずじまい。
この辺のバトルも期待してたけどアテが外れた。
ケニーの配下は空洞の様子から最奥のケニーの元に飛んできてたけど、
ケニー以外は全員圧死してるはず。
実際、部下の女兵士カーフェンは崩れた岩に当たって墜落してた。
ここらも原作では描かれておらず、事後に飛んでた。
エレンはロッドに食われたがってたけど、
ヒストリアは「自分なんかいらないって泣いてる人がいたら、そんなことないと伝える」と断言。
これを聞いてエレンも自意識が変わったんだよね。
これと母カルラの言葉を訓練教官から聞くのも影響してるけど、こっちは後のエピソード。
ヒストリアに最も影響を与えたのはユミルだろうけど、
エレンが前に「お前はバカ正直なだけの普通の奴だ」と肯定した影響もあるはず。
今回はヒストリアが似たような事を言ってエレンを肯定してんだよね。
リヴァイとコニーとジャンがエレンの拘束を解くシーンは、錠を外すのを1つずつ描いてた。
原作だと途中の描写はカットされてた。
リヴァイ達に助けられたエレンは「自分は人類の希望じゃなかった」と泣きじゃくってた。
何か原作で想像してたよりも泣き虫度がパワーアップしていたw
ジャンやコニーやサシャは心底から呆れた顔をしていた。
こっちも原作よりも引いてた気がするw
リヴァイ達は立体機動で一か八か逃げる算段をしていた。
原作だとすぐにリヴァイが「好きな方を選べ」と命じる。
エレンはリヴァイに「好きな方を選べ」と言われ、
かつて自分が巨人にならない方を選んでリヴァイ班が全滅した記憶がよぎった。
それで今回は巨人化する方を選んだ。
あのシーンがここで活きるってのは面白かったな。
ただし、ロッドのカバンから落ちた「ヨロイ」の小瓶を飲んだ上で巨人となった。
エレンは硬質化能力で空洞を支えた。
一方、ロッド(超巨人)は空洞から這い出て近郊のオルブド区へ向かった。
アルミンとモブリットはハンジを支えて地上へ脱出していた。
これは原作では描かれてない。
この時点で意識を取り戻してたんだね。
オルブド区に向かう道中、エレンは自分をロッドに食わせれば始祖の巨人の力は戻ると。
その為にロッドに食われる覚悟はあると返答。
しかし、ヒストリアは反対した。
始祖の巨人を取り上げている今が人類には好機だと。
始祖の力をロッドに戻しても、人類全体の記憶を改変されては元の木阿弥。
ロッドを都合良く洗脳できる保証も無い。
グリシャはむしろ、ロッド家を抹殺して始祖の巨人を奪わざるを得なかったと擁護。
これを聞いて、エレンの脳裏に父が涙ながらに注射する記憶がよぎって、父の見方が変化した。
どうでもいいけど、リヴァイとアルミンの位置関係が改変されてた。
アニメで御者をやってたアルミンは原作だと荷馬車の後方で馬に乗ってる。
リヴァイも原作だと荷馬車の後方だけど、エレンがいる荷馬車側面を馬で走ってた。
あと、エレンがシャドーボクシングでロッドを止めようとするシーンがカット。
これマヌケなシーンなんで好きなんだけどねw
ロッドよりも先にオルブド区に着いたリヴァイは、ヒストリアに次の女王になる事を要求。
そういや、この辺の命令はアニメだとまだ描いてなかった。
原作だとクーデター前のリーヴス商会と組んでた時期に強要してる。
「偽物から王冠を取り戻したという物語」はクーデター前に決めてた事。
なのでヒストリアに承諾させる必要があった。
でも今までのエルヴィンの博打っぷりを見るに、
ヒストリアの承諾なしでクーデターをやったアニメの方がエルヴィンらしい気はする。
「自分の運命に自分で決着をつける」という台詞は原作だと元はリヴァイが言っていた。
そういう理屈でヒストリアを服従させた。
原作だとリヴァイが言った台詞をヒストリアに言われてしまい、リヴァイは言葉に詰まってしまうw
原作の下りの方がオモロイんだけどねえ。
(第14巻の該当シーンを読み直してみたけど、正確には「これがお前の運命らしい。それが嫌なら闘え」と言ってた)
最後はエルヴィンがオルブド区住人を囮に使うよう提言して引き。
駐屯兵団の隊長は「正気か……」と唖然としてたけど、原作だと怒って叫んでる。
そして囮にしなきゃいけない説明を受けて納得してトーンダウンする。
なので駐屯兵団の中ではマジメなタイプかなって印象。
アニメの方はラストシーンだけなので、どういう性格かまだ判断つかない。
にほんブログ村
Tweet
ショートリンク
ピンバック: ぬるーくまったりと 3rd
ピンバック: マイ・シークレット・ガーデン FC2
ピンバック: こいさんの放送中アニメの感想