アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

ヴァイオレットエヴァーガーデン第2話ドールの仕事には明らかに向いてなかった

投稿日:

ヴァイオレットエヴァーガーデン第2話も視聴。

アバンはヴァイオレットがギルベルト少佐の元に来た回想。
少佐の兄は「北東戦役で拾った」と言ってた。
また「武器として使え」と命じてた。
この時点で既に戦闘マシーン的な存在だったっぽい。
ギルベルトの元でそういう訓練をしたのかと思ってた。

ヴァイオレットは自動手記人形の仕事のやり方を教わってた。
タイプライターの使い方については、
金属の義手の指を自在に使ってたけど、どんなテクノロジーなんだw
ヴァイオレットは昼食返上で、タイプライターの練習をひたすら行っていた。

金髪の配達男ベネディクトは他のドール達になぜか邪険にされてた。
どうも「お前」呼びに怒ってたらしい。
この時代で男が女をそう呼ぶのは珍しくはない。
と思ったけど、ドールをやってる女達はその仕事を足がかりにして、
「女が働ける社会に変える」という意識高いタイプだった。
なので、ドール以外の子だったら特に怒らないんでしょうね。

ホッジンズはドールのリーダー格カトレアとベッドを共にする間柄らしい。
しかしベッドで違う女の名前を呟いてしまったようで、からかわれていた。
カトレアの様子から言ってそれはヴァイオレットだろうね。
ホッジンズは今月の給料はなしと言ってたけど、
自分の分をヴァイオレットに回してんのかなと思ったけど違った。
盗み聞きしていたベネディクトは、
この発言を「会社がやばい」と勘違いしていた。

ヴァイオレットは仕事の仕方を覚えるべく黒髪のドールのアイリスに同席。
綴の間違いを指摘してたけど、次のシーンではショートカットの子エリカと入れ替わってたw
たぶん「うざい」思われて同席を拒否られたんだろうね。
エリカは客の手紙を自己卑下し過ぎる文体にしてしまい、怒られていた。
どうもエリカ本人の自信のなさが手紙に反映していた感じ。

自動車会社の社長から交際を申し込まれた裕福そうな女のエピソード。
その注文は「気品のあるロマンチックな手紙」だった。

他のブログの指摘だけど、この女は実は膝や指先が赤く腫れていた。
つまり指や膝を擦りむくような仕事をしている人で、裕福という訳ではない。
店に来た恰好は普段よりも背伸びしたオシャレだったらしい。

本来はカトレアというリーダー格の女に頼みたかったので、指名していた。
カトレアは出張でおらず、エリカに頼もうとしていたけど、エリカは自信がないのか躊躇。
そこでヴァイオレットが代筆したらしいけど、そこは暗転。

後日、この女が怒ってクレームに来てた。
内容は交際を拒絶する事務的な文面になってた。
しかも高飛車な文体だったw
この女は手紙をろくに読まずに送ったってこと。
ドールみんな、その文面に引いてたw
その手紙で女は社長に嫌われ、交際は立ち消えとなり、号泣してた。
ただし、ヴァイオレットとしては女の意を最大限に汲んだつもりだった。
ここもまたアスペっぽい。
カトレアは社長の所に出向いて謝罪したらしいけど、
初めはヴァイオレットも同行する予定だった。
ヴァイオレットのアスペっぽい様子から、
連れてくと余計こじれそうと判断したんでしょうね。

エリカも実はドールとしての能力に自信がなかったらしい。
ヴァイオレットが「例え向いてなくても仕事を続けたい」と訴えたのを聞いて
自分のコンプレックスと重ねてみていた。
それでヴァイオレットをクビにしないよう頭を下げていた。
ヴァイオレットはドールの育成講座を受けるよう勧められていた。
次回はこの講座のエピソードでしょうね。

最後はホッジンズが翡翠の宝石をヴァイオレットに渡してた。
この宝石の買い取りの為に給料を返上していたらしい。
ヴァイオレットは目を潤ませていた。
この感情が愛だと教えればいいような……。
でも誰も指摘しなかった。

カトレアにホッジンズがギルベルトの事を話していた。
「あいつはもう戻って来ない」と言ってたので、まあやはり死んでますね。
でもそれではそのまま過ぎるし、祖国を裏切ったという可能性もあるかな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-ヴァイオレットエヴァーガーデンの感想

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.