響けユーフォニアム2第8話「かぜひきラプソディ」感想

響けユーフォニアム2第8話「かぜひきラプソディ」は、
やはり久美子姉のエピソードだった。
また久美子と姉の回想も。

姉は美容師になりたいと訴えていた。
美容師になるって夢は中学から言ってたようだけど、
トロンボーンをやってたのはなぜなんだろう。
なぜか大学をも辞めたいと言ってた。
大学卒業後じゃないとダメな理由は不明。
「今じゃないとダメなの!」と訴えるだけ。
また本当は吹奏楽を続けたかったらしい。
トロンボーンを辞めて大学受験したと泣いていたけど、
父親はお前が自分で決めた事だと塩対応。
自分がやりたい事があるなら家から出て行けとも。
これは借りてるアパートも解約って意味かな?
結局、姉は大学を辞めて家を出て美容師になりそうな様子だった。
母が言うように卒業してからでも良さそうなので、
姉の心情はまったく理解できない。
両親は姉には思い通りにコントロールしたいのだろうけど、
妹には執着は薄そうだしねえ……。

アスカは偶にしか部活に来なくなってた。
久美子に勉強を教える約束をしてたけど、その後は全く来なくなった。
母親との問題はそのままな気がする。
問題解決してたら普通に来るだろうし。
母親を上手いこと誤魔化して来てたんじゃないかなと。
学校には来てるだろうから、
事情を聞こうと思えば聞けそうなんだけどねえ……。

橋本は今の吹奏楽部は演奏の質は維持できているけど「辛気くさい」と。
言われて聞き直してもわからないw

葵ちゃんっていう進学の為に部活を辞めた子と出会ってアスカの事を聞いてた。
葵はアスカが親と揉めていると聞いて、久美子に笑った。
久美子はその顔を、「冷たい氷を毛布でくるんだような不思議な笑顔」と表現していたけど、
葵もアスカのエピソードに絡んでるっぽいですね。

久美子は風邪を引いて休んでた。
それでユーフォ担当はいなくなり、中川さんが代役に入ってた。
風邪で横になってる間に自分がユーフォニアムを吹くきっかけの思い出を夢見てた。
この回想中、姉のトロンボーンを隣で聞いたりしてるシーンがあった。
それでOP回収とか言われていたw
高坂がいつの間にか久美子の部屋に来ていた。
ここでユーフォニアムのCDを聞いて、
久美子も高坂もその演奏がアスカにそっくりと言ってた。
演奏者は進藤という名前で、
アスカの名字は田中だけど、
離婚した父なんでしょうね。
次回は例の失言でこの演奏の事を話して、
アスカの家庭の事情がわかるのかな。

久美子は姉の進学費やアパートの費用を親が出している事でズルいと言うけど、
久美子もまた親の金で部活をやってるので、同じ事。
久美子も進学時には親が金出すだろうに。
それとも部活の費用は久美子がバイトして自腹なの?
ただCDを聞いてたら「うるさいから」と再生を止めるのは姉が勝手過ぎる。
姉は不本意に進学したと言うけど、
今まで久美子に進学どうするのとかやっかみをかけてたので、
姉が今更久美子を羨ましがるのは筋違いだし。
しかも久美子は姉にトロンボーン辞めないで一緒に吹きたいと言ってたのに、
それを怖い顔で睨んで黙らせたのもあるしねえ……。

姉は久美子の様子を見に来た秀一とばったり会ってた。
秀一は姉に大会の演奏を聴いて欲しいと言ってたけど、
それは久美子が幼い頃から姉と一緒に吹きたいと言ってたから。
しかし姉はそれを忘れていた。
これをきっかけに姉は久美子が演奏しているCDを聞こうとしていたけど、そのシーンは描かれてない。
美容師の件と、今更トロンボーンを辞めさせられたと訴えるのと、
大学を辞めることと、久美子の演奏がどう関わるのか予想つかないw
美容師云々は部活を辞めさせられた事を訴える為のきっかけ作りに過ぎない気もする。
本当は別に卒業してから美容師になっても構わなさそう。
だからと言って今更トロンボーンを練習しなおしても遅いし……。
なので、自分が諦めた夢を久美子に託すって感じで、
姉は自分の気持ちに整理を付けるんですかね。

最後は滝が大会にアスカが出られない場合の予備として、中川さんを指名していた。
中川って誰よとコメントであったけどネタだろうね。
と言っても私は素でわからなかったけどw
調べたらあのポニテの子だった。
そう言えば久美子と一緒にユーフォ吹いてたシーンがあったっけ。

2 Responses to “響けユーフォニアム2第8話「かぜひきラプソディ」感想”

  1. 響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(11/23)#08

    第8話 かぜひきラプソディー 姉のトロンボーンの演奏に憧れた久美子。4年生になれば始めても良いわよ。姉と同じトロンボーン希望だったが既に多くの担当者がいる。空いているユーフ…

  2. 響け!ユーフォニアム2 第8話 『かぜひきラプソディー』 秀一が大金星!お姉ちゃんの心を溶かすのはこの男だった!!

    ここまで久美子を麗奈に取られっぱなしだった秀一。幼馴染は伊達じゃない!いい仕事しましたね。そしてあすかはどうなっとるんじゃ。時々顔出すけど全然練習に来ない。これで「迷…

Trackback URL

承認制です。誤ってスパムフィルターにかかってた場合、解除して承認するのが遅れる事があります。
承認作業はブログの管理画面へログインした際についでに行うので、ログインしない時期は放置となります(^_^;)