アニメのあらすじや感想、考察日記がメインです。僻地住まいなのでアニメ視聴はたいていニコニコ動画とかのネット配信です。ラノベやマンガの感想も。あらすじや感想はネタバレへの配慮は無いので注意してください。人名や団体名などは敬称略です。いちいち複数のブログを管理するのが手間になってきたので、別の複数のブログで書いていた過去の記事を統合しました。折を見て元のブログは全て削除しました。

アニメ視聴記 あらすじと感想

おりこマギカ第1巻 感想と考察

投稿日:2011年5月16日 更新日:

アマに予約してた、おりこマギカ第1巻が届いた。d(⌒ー⌒)

おりこマギカ第1巻

全3話で、杏子が主人公っぽい。
おりこは「織莉子」で、キュゥべえの目的を知っている共犯的な感じ。


第1話は、織莉子が魔法少女になった直後から。
魔法少女になっても「アレ」は「倒せない」といきなり悟ってる。

しかし、「ゆま(後述)」らしき幼女を魔法で察知。
予知能力的な描写な気がする。
この「ゆま」がキーパーソンっぽい。
だったら「ゆま☆マギカ」じゃないの?という気はするので違うかも‥。

杏子が魔女を倒し、魔女に両親を殺された幼女・ゆまの面倒をみるようになる。
madoka-magica-oriko-1st-ep.jpg
杏子の妹の姿がオーバーラップしたっぽい。
この時点の見滝原は魔法少女が空位になっているらしい。

第2話は、ゆまとホテル暮らしの杏子。
夜中に魔女の気配を察知して部屋を抜けだしたものの、織莉子が放ったらしい魔女に苦戦する。

杏子を助ける為に、織莉子にそそのかされたゆまが魔法少女に。
四肢切断で死にかけた杏子は、ゆまの癒しの力で窮地を脱する。
madoka-magica-oriko-2nd-ep.jpg
しかし杏子は「魔法少女になんかなるなと言っただろ!」とゆまをビンタ。

第3話は、マミがシャルロッテを単騎撃破できたっぽいシーンから。
madoka-magica-3rd-ep.jpg
「油断してたらやられてた」と言ってるので、アニメ本編で死んだのはやっぱり油断なんだろうね。
シャルロッテの結界で見つけた魔法少女の死体と、キュゥべえの情報から「魔法少女狩り」が起きていると知るマミ。
そしてそれは「黒い魔法少女」がやっているとキュゥべえは言う。

マミは「黒い魔法少女」をほむらと疑ったらしく、ほむらを問い詰める。
この話のほむらは、まどか、さやか、仁美と仲良しで、一緒に下校するほど。
madoka-magica-3rd-ep-homura.jpg
本編とはパラレルワールドっぽい。または本編より前のループがおりこマギカ?
ほむらはまどかを守る為に、マミがまどかに近づかないように脅す。

それから黒い魔法少女「キリカ」にマミは命を狙われる。
キリカは近接型で、遠距離型のマミは苦戦する。
キリカの台詞から、織莉子とキリカは「救世」が目的らしいとわかる。


魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ショートリンク

-おりこ☆マギカの感想, 魔法少女まどか☆マギカ感想と考察

Copyright© アニメ視聴記 あらすじと感想 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.